「今の自分の気持ち・気分を時刻に例えると、何時ですか?」





セイコーホールディングスが一風変わったオモシロイ調査をしている。
インターネットによる調査で、2009年に新成人になる男女516人(男女258人ずつ)が回答した。調査期間は2008年10月下旬。

結果は…
「24時」が最も多く13.4%。
「23時」(10.5%)
「12時」(6.8%)
「2時」(6.4%)
「22時」(5.8%)
と続いた。
1位の24時と2位の23時を合わせると、4人に1人は深夜の時間帯を選んでおり、「疲れているから」「早く眠りたいから」といったネガティブな面と、「1日の終わりで、また新しい1日が始まるから」「新しい自分に出会えるから」など、ポジティブ面の意見が目立ったそうな。

c0188353_431740.jpg

(出典:セイコーホールディングス)



他にもこんな質問が。

「誰に?どんな「1秒の言葉」を伝えたい?」
「誰から?どんな「1秒の言葉」を言われたい?」

「あなたにとって最も価値のある1秒とは?」
「あなたが1秒でも長く続けたいと思うことは?」

…けっこう考えさせられるなぁ。

元記事



それでは、自分的回答。

【1】「今の自分の気持ち・気分を時刻に例えると、何時ですか?」
→朝7時前。
 準備期間。ようやく夜が明けて“さぁこれから始めるぞ!”って感じ。

【2】「誰に?どんな「1秒の言葉」を伝えたい?」
→家族や仲間など、お世話になっている人、なった人すべてに
 「ありがとう」。

【3】「誰から?どんな「1秒の言葉」を言われたい?」
→自分の作品を観てくれた人から
 「いいやん!」(ホメると伸びるコなので是非ヨロシク♪)
 もしくは「お前っぽいな。」(作品に中村色(個性)が出ているという良い意味で。)

【4】「あなたにとって最も価値のある1秒とは?」
→考え事をしている時。特に演出やアイデアを練っている瞬間は至福の時です。

【5】「あなたが1秒でも長く続けたいと思うことは?」
→上に同じ。何事も考えて組み立てている過程が一番オモシロイ。


アナタはどうですか?
[PR]

by wamhouse | 2009-02-27 04:30 | 想 : column

<< 記 : 久しぶりの帰省    買 : 秘密兵器 >>