年齢的にも性別的にも、そりゃあ大好きっす。例の白いヤツ。

お台場の、ヤツが立っているあの広場は我が家からスグの場所にあり、
よく愛犬と家族で散歩にでかけたモンです。

なので、ヤツが骨組みから造られていく姿はよく見てました。

このプロジェクト、「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」というらしいすな。

一面の美しい緑の芝生に心地よい潮風がたまらなく良かったあの公園も
金儲けが大好きな大人達が産み出した、子供の夢の象徴:巨大な白いヤツがそびえ立ち、
まわりにはグッズやら何やらを取り扱う売店が乱立し、
平日休日問わずたくさんのひとたちで賑わう、ただの「イベント会場」になりまんた。

グリーンプロジェクトが聞いてあきれるわ。

むしろ都庁の前とかに立てた方が、環境的にも演出的にもよかったんじゃね?

「イベント」って「エコ」と真逆の位置にあって、
「イベント」をやらないのが一番「エコ」だったりするワケですが、
今回のこの白いヤツ完成記念イベントがまさにソレ。
c0188353_10384543.jpg

わはは、どんだけ電気使うてんねん!CO2出まくりやな!

さらに、ガンダムの前で挙式を!by カリスマ(?)ウェディングプランナー様。
あの〜、ガンダムって戦争のために作られた「兵器」なんですけど。
人殺しの道具である「兵器」の前で、永遠の愛を誓えと。
そして全国津々浦々から集まるガンダムファンと、ヒマなマスゴミの前で
幸せそうなアホ面さらせと。
業界で大人気(ドコの業界ですか?)の敏腕プランナー様ともなると
何をお考えなのか、とうてい理解できませんわ。

夏休みの終わりとともに姿を消す予定の白いヤツ。

「是非とも引き続きお台場に残して、新しい観光名所に!」なーんて
バカの声をマスゴミが祭り上げて、元のステキな緑の公園が姿を消してしまいませんように。

表向き:東京にもっと緑を増やす為の資金集めだと思うんですが。
(ホントはスポンサーが予定より集まっていないオリンピック誘致委員会と、
ずーっとファーストガンダムでメシを食いたい色んな人たちのフトコロに
けっこうな額が入るなんてのは…邪推ですよね?そんなワケないですよね??
ちゃんと収支報告してくれるんですよね???)

華やかに見える「上」ばっかり見てないで、
その足に踏まれた「足下」の緑がどうなってるのか
ちゃんと見た方が良いよ。

とにかく、ウチの散歩用の芝生広場をちゃんと元に戻すように。
ウチのノノちゃんの遊び場返せ!
[PR]

by wamhouse | 2009-07-18 10:39 | 想 : column

<< 瞬 : 今日の一枚「虹」    記 : もう夏ですねぇ。 >>