急遽打ち合わせが1本なくなって、1時間半程ぽっかり空いたので
今マスコミの皆様が騒いでいる国母選手の事を書こうと思う。

とはいえ、問題になっている彼の服装を見た訳でもなく
(テレビなんて見ているヒマがないです)
ネットで書いてある事から総合的に判断するに、
今の若いコだから、自分なりのスタイルでもってカッコつけちゃって
それが「日本の恥だ」とか何とかで問題になって
記者会見で「ちっ、うるせーな」って声をマイクがひろっちゃって
やれ謝罪会見だ、やれ開会式出席自粛だ、となってるんですよね?
合ってる?

…アホすぎる。

国母選手でなくて、マスコミ以下 眉間にシワ寄せて騒いでいる皆々様。
あなたたちの事ですよ。

まずもって「日本の恥」という概念。
あんた、何時代の人だ。

仮に海外の方々がテレビかなんかで国母選手の例の立ち振る舞いを
見たとしようじゃない。
その若い少年たったひとりを見て
「ハァ…これだから日本って国は。」
なんて国ごと批判する人がどんだけいるよ?

「そんな人いない」なんて言いません。
中にはいるでしょうね。
その人って、元々きっと日本の事キライな人だから
誰が何やっても日本を否定してると思うんだな。

恥ずかしいのは「日本」ではなく
間違いなく国母選手自身。

スノボがんばってやってきて
オリンピックという晴れの舞台で
たった今流行っているスタイルに流されまくりの
「自分自身」をガマンせずに出しちゃったもんだから
その記録はテレビやらネットやらにずっと残るワケですよ。

みんなでぶうぶうバッシングしなくたって
数年後、国母選手が自分自身を振り返った時に
自分で恥ずかしくなるだけなんだからいいじゃない。

それよりも。

ひとつのスポーツに秀でて、国民の(とても身勝手な)夢を背負って
これからオリンピックで戦おうとするひとりの少年に
どんだけよってたかって批判の嵐なんだ。

日本人は日本の事をキライだから、たったひとりをつかまえて
「日本の恥」をリアルにしたがるんでしょうね。

「あの子、バカだなぁ」でいいじゃん?

朝青龍の話題に飽きたところで新しいエサに飛びついたようにしか見えん。

たったひとりの(オリンピックに出る程の実力を持った)少年の小さな愚行を
みんなでよってたかって(しかもこれからがんばろうって時の前に)叩く事こそ

日本の恥だと思わんかね?
[PR]

by wamhouse | 2010-02-15 12:35 | 想 : column

<< 記 : 世界にひとつだけの    記 : 今年はきっと「出会い」の年 >>