この季節になると、必ず実家に美味しい和菓子やお餅が届きます。
もちろん、実家を経由して東京に転送してもらうワケですよ。
母よ、いつもありがとう。

京都っコ☆ナカムラの幼少時代のおやつと言えば、やはり和菓子。
とはいえ、別にそんな敷居の高いモンじゃなく
“スナック系の砂糖甘さ”より“あんこのほどよい甘さ”という事。
(訊いた事も比べた事もないけど)きっと他府県のお子様たちよりは
多くの和菓子を食べていたと思います。

そんな和菓子が好きすぎて…かどうかはワカリマセンけど
一時期、和菓子屋さんでバイトしていた事があります。
…しかも親子で!笑
母が先に勤めていたトコロに、正月時期のみ長男が参戦。

和菓子屋はお正月が書き入れ時。
そのバイト先の和菓子屋さんは、本店で営業しながら
スーパー等の和菓子売り場への卸もやっていたので
僕はよく社長(旦那さん)の車に乗って、卸のお手伝いに行きました。
その間、社長の奥さんとウチの母が本店の店番。

店のウラに工房(調理場)があり、営業しながら和菓子を作っていました。
職人が和菓子を作る様を間近で観られるワケですよ!
今思うとすげー事だ。

社長と奥さんの手さばきたるや、文字通り“職人の域”。(わぁ!当たり前!)
特に「飾り菓子」(…って名前だっけ?)
c0188353_7525639.jpg

そのかたちの美しさ。
春の野を軽やかに舞う蝶や
かわいい花を咲かせ春の訪れを報せる桜。
日本特有の四季と自然の織りなす美しさの一瞬を切り取り
それを小さな「和菓子」で表現する。

ザ☆職人芸。

ウチは贈り物として今でもコレを友人・知人に差し上げるのですが
皆、口をそろえておっしゃるのは「食べるのがもったいない!」ですね。
それくらい美しい。

母も僕も、ちょっとだけ手伝わせてもらえました。
鶴の首をくりっとひねって作るトコとか。(言葉じゃうまく説明できん…)
型抜きされた桜の花をちょんと乗せるトコとか。

他にも色々取り扱い商品はあったんですけど
その中でダントツに美味いのが「みたらし団子」!
c0188353_815353.jpg

決して大袈裟でも身内贔屓でもなく、私ナカムラカズアキ 33歳と4ヶ月
生まれてこのかた、ココのみたらし団子より美味いみたらし団子に
出会った事がありません!!!

ホント、コレは死ぬまでに一度食べて欲しい。
もしも万が一、食べてみて「美味しくない!」と思うなら
僕が責任もってお金を返金します!
(その時は、食べ残しとレシートとこの記事のプリントアウトをお送り下さい。)

小さめのお団子には適度のコゲがついていて、秘伝のタレの甘さと丁度良く
バランスが取れて、甘すぎなく食べやすい味となっております。

みたらし団子は日持ちがしないので、残念ながら母に送ってもらう事もできず…
かれこれ10年程食べていないと思います。

それでも!

完璧に味を思い出す事ができる。
あの味は今でも変わっていない…ハズ。

日本一、否!世界一美味しいみたらし団子を食べたければココに行きなさい。

「中にし」の社長と奥さんが ステキな笑顔で迎えてくれます。

c0188353_8111739.gif

c0188353_8121161.gif

〒615-8101
京都府京都市西京区川島東代町43-4
TEL:075-392-3228

営業時間:10:00~19:00(定休日:毎週木曜日)

阪急京都線 桂駅東口より徒歩15分

「中にし」HP


あ〜〜〜っ!みたらし団子食べた〜〜〜〜〜いっ!!!
ホント、誰か買って来て!

店長と奥さん、元気かなぁ。



追伸:母へ
なんとかしてみたらし団子を東京に送ってください。
もちろん、美味しさそのままで。
[PR]

by wamhouse | 2009-12-29 08:17 | 味 : gourmet

こってり。

c0188353_20334829.jpg


お取り寄せしてまでも。
[PR]

by wamhouse | 2009-05-13 20:30 | 味 : gourmet

元気の源。
c0188353_1624225.jpg

もちろんこってり。
c0188353_12564116.jpg

ハイ、ごちそうさま。
c0188353_12564196.jpg

どんぶりに「明日もお待ちしてます」って書いてある…。
じゃあ、明日も行く?


…誰だ!今カルボナーラって言ったヤツ!
[PR]

by wamhouse | 2009-04-27 12:56 | 味 : gourmet

たまには男2人で酔っぱらいもイイジャナイ!と
親友:Tペイくんと珍しく恵比寿へ。(いつもは六本木ばっかり。)
(時間が早すぎて誰も友達がつかまらなかったからとかじゃないから!
 ゼッタイ違うから!)

続きを読む…
[PR]

by wamhouse | 2009-02-14 19:09 | 味 : gourmet