8月6日生まれのザ★夏男:ナカムラにとって、1年でイチバンさみしい気持ちになる
今日:8月31日。
嗚呼、台風が夏をさらって行く…(T_T)

【burn.2009】
週末はダーツの日本一決定戦「burn.2009」という大会の仕事で横浜にいました。
今回は2日間にわたるアツい戦いをwebストリーミングでオンエアするチーム。
イベント自体は完全に別チームが運営進行していて、ぶっちゃけボロボロな出来で
(今まで見て来たイベントの中でワースト1。文化祭よりヒドい仕切りでした)
イベント屋:中村としては怒りを通り越して
「あーこんなレベルでイベントを生業にしてるヒトタチがいるんやね」
と、もはや心の扉を閉じた状態で、見て見ぬフリをしました。
ただし!
我々webストリーミングチームはもう完璧!!
素晴らしいスタッフに恵まれ、2日間楽しくお仕事ができました!
オンエアを観た皆様、いかがでした?

次回はイベント部分もウチでやらせてください。
3億倍スバラシイモノにしますよー!!

【イモト→オツカレ!!】
我らがワタナベエンターテインメントの特攻隊長!イモトアヤコが
24時間テレビで挑戦した126.58キロマラソン!
若干23歳:イモトのこの1年間はシンデレラストーリーでもあり
そして、自分自身を試される1年間でもあったと思います。
その集大成とも言える126.58キロマラソン。
彼女がスタート前に言ってました。
「こんな自分ひとりのために、ものすごい人数の方々が動いてくれていて
自分がもしも完走できなくて、その人たちに迷惑をかけることがイヤ」
…自分自身のための戦いよりも、まわりの人たちのための戦いを選んだイモト。
自分の事よりもまわりの人たちの事を先に考える…できそうでコレが
なかなか難しい。ご両親やミキ社長の教育の賜物ですね。

マラソンが決まった事をイモトがご両親へ報告した時、イモトのお母さんが
大きな仕事がもらえた事を喜ぶよりも、娘が心配で泣いていたのが印象的でした。

とってもガンバリ屋さんで一生懸命な彼女は、このチャレンジを無事やり遂げた事で
今後の人生にどんな苦境が待ち受けようとも、ゼッタイに前に進めると思います。
よくがんばった!!オツカレサマ!!

【24時間テレビ】
僕自身はあのエセ偽善番組が大嫌いです。
番組の途中で流れるCMをご覧の通り、名だたる大企業がスポンサーフィーを払い
番組が制作されているワケですが…
番組制作費、イベント制作費、会場費、そしてタレント出演費(←コレが一番“?”)…
諸々足すと、今回番組中に集まった約3億円の募金金額をはるかに凌ぐ
倍以上の金額になるワケですよ。

…全部募金すれば?

モチロン、あの番組があるから3億円ものお金が集まるのは事実。
でも、ソレを食いモノにしてビジネスにしている人たちがいるのもまた事実。

出演者にギャラが出るチャリティー番組なんて、日本だけなんじゃない?

瓶いっぱいに小銭を貯めて ソレを募金しにくる子供や
少しでも何かの役に立ちたいとボランティアで参加しているスタッフや
障害を乗り越えて 前に進む人たちや
そのがんばる人たちを応援するお茶の間の視聴者は
まぎれもなく 全て「リアル」。

涙を流しながら声を枯らして応援するタレント出演者達だって
ギャラの事なんて考えてやっている人なんてひとりもいません。
ギャラ交渉は自分以外の人がやってくれているから自覚がないだけ。
「24時間テレビ出演費」なんて項目は給料明細に記載されないからね。
だから悪気は全くないんです。

でも、その大切な想いや気持ちや頑張りが、一部の心ない人たちの汚い銭勘定で
なんだかウソくさい茶番に見えてしまうんです。

他に方法はないのかなあ。

【政権交代】
そんな24時間テレビのテーマは「START〜一歩を踏み出そう〜」。
奇しくもその24時間テレビと重なった選挙戦は、
日本が新しく生まれ変わるべき一歩を踏み出すSTARTの日となりました。
民の声が日本という国に届いた瞬間。
政権が自民から民主に移り、その政党名通り「民が主の政治」にできるのか。
これで国が変わらなければ、もうこの国に未来はありません。

小沢率いる(間違ってるワケではなく。民主党は「鳩山率いる」ではない)民主党が、
誰の“飼い犬”なのか?など、民主党にも世の中の人があまり知らない問題は
イロイロと山積みで、不安だらけの政権交代ですが、それでもこのまま自民党に
日本を任せて、心中するよりは“マシ”な選択は少なくともできたのでは?
(ヒント:自民党は某巨大軍事多民族国家の“飼い犬”でした。)

ところで、ナカムラが考える理想的マニフェスト。

●政治家、及びそれにまつわる関係者や事務所、会社等の収支明細を全てweb等で
公開する。政治家本人に関しては給与明細まで全て公開。
誰でもいつでもHPで閲覧可能。
→やましい事やってなきゃ公開したって大丈夫でしょ?
●その公開に至るまでの調査は、第三機関=オンブズマンが公平に行う。
→政治家の自己申告ほどウソくさいモノはない。
●天下り先ムダ法人組織→いる/いらないの判断は全て国民投票で決定。
法人組織は組織概要となぜ自分トコが必要なのかを全国民にわかりやすくプレゼン。
集計等、この国民投票にまつわる関係企業も持ち回り かつ 必要経費も全て公開。
→いやおうなく政治に目が向くようになるでしょ?

必要なのは「民から国政への風通しを良くする事」「政治をもっと透明化すること」。
コレだけで日本は劇的に変わる。

他にもやらなきゃいけない事なんていっぱいいっぱいあるけれど、
貧乏日本が今最優先にやるべき事は
『正しい方法での財源確保』。
税金集めより正しく簡単な方法が→ムダ使いをやめること。

何やるにもまずは財源。世の中、カネですぜ。へっへっへ。

【twitter】
はじめました。つぶやくぜ!
ボクのtwitter
[PR]

by wamhouse | 2009-08-31 07:30 | 記 : diary


「帝国データバンク調べ」って良くテレビや本で見かけませんか?

株式会社帝国データバンクとは、日本国内最大手の企業信用調査会社である。略称はTDB。
(wikipediaより抜粋)


c0188353_10181537.gif



日本国内最大手=信用度:最高レベル
…の調査会社というコトですね。わあすごい。

日本に数多ある会社と名のつく組織の情報から
今こんなモノが流行ってます!的な情報まで
幅広く、そして出所も確かな情報がゲットできるので、
テレビや本で出る統計数字などは「帝国データバンク調べ」だったりするワケです。

そんな帝国データバンクの調査の中で
「企業信用調査」
なるモノがあるそうです。

会社HPや登記簿なんかに記載されていない、もう一歩踏み込んだ
「この会社はこんな会社です」
という情報を、帝国データバンクの調査員が
その会社に電話し、(電話の応対などをチェック!)
その会社に出向き、(会社の規模や雰囲気をチェック!)
その会社の社長と面談し、(社長の人柄、能力をチェック!)
出来る限りの情報を引き出した上で、
TDB独自の採点基準でその会社を数値化し、その情報をデータベース化して
必要とする企業にその情報を売るワケです。

例えば…

「今度、A社から1,000万円のお仕事をもらう事になったんだけど、
A社とは初めての取引で、A社はちゃんと1,000万円払ってくれるのかしら…?」
という、今のご時世では当たり前の心配をした会社が、その1,000万円を払えるだけの
「力」がA社にあるのかどうかを、TDBに調べてもらえるワケです。
(直接「ホントにちゃんと払ってもらえますか?」とはなかなか訊けないもんね。)

もちろん手間がかかるので、その調査費用は有料。
調査される側(上の例だとA社)には、ドコからの依頼で調査が入ったのかは
知らされません。


…理解できましたか?
ココまででわからなかった人は後で職員室に来なさーい。

~ ~ ~ ~ ~

さて数日前、そんなTDBからワムハウスにお電話が。

「御社に調査依頼が入っておりますので、調査に伺ってもよろしいでしょうか?」



キタ━━━━━━(*θ*)━━━━━━ !!!!!



ウチのような、規模的には極小な会社(社員数:2名デスカラ)に、
なんと日本一の調査会社が…。

ウチはそんなに幅広くお仕事をしているワケではないので、
ドコから調査依頼が入ってるかなんて、だいたい想像つくワケですよ。苦笑

「信用」を「調査」されるという、なんだか上目線からの攻撃に
ちょっぴりカチン!とキた社長:中村ですが、それでもどこかの企業がウチに
興味を持ってくれて、TDBという日本一の調査会社に来てもらえて、
TDBのデータベースに載るってコトはですよ?
なんだかようやく世間様に「企業」として認められる感じもするじゃないですか!

※他社からの調査依頼がないと、企業調査は実施されず、
データベースに記載される事もないそうです。

調査への回答はあくまで「任意」なので、調査自体を断る事もできれば、
話したくない部分だけ話さないって事もコチラの自由ってコトです。

会社を経営する者しか経験できない、またとないチャンスでもあり、
会社案内をタダで(正しくは調査を依頼した企業様持ちで)載せてもらえる!
…というワケで、調査を受けてみる事にしました。

~ ~ ~ ~ ~

後日、調査員:中村さん(歳も近く同郷。コレもTDBの戦略か)→ワムハウスに来社。

ウチには会社案内も存在しないので、急遽 前日に徹夜で会社案内的なモノを創りました。
(別にそんなモノなくて、お話するだけでも全然大丈夫。ただ、いつか創らなきゃ…と
思ってはいたので、今回はちょうどよかったから創ってみただけ。)

HPにも載ってるような上っ面の企業情報と、
所属する2人のクリエイター紹介と、
今までやってきた主な業務実績と、
2つのブランド紹介と、
自己主張と。笑

その資料を元に、特に緊張する事もなく、僕なりの表現方法で
ワムハウスとは!?…を2時間程お話しました。
(コチラからのプレゼンを60分/質疑応答を30分/雑談30分)

ただ、売上高や決算情報など、会社のおサイフ部分は非公開で。
なんとなくイヤじゃないですか。お金の事までオープンになるのって。


「ワムハウス」はクリエイター:中村 和明 と 東野 恵美子 の
創作活動をお仕事に換えて、管理する会社。

僕らが創る作品を気に入ってくれた人としか仕事をする気はなく、
営業も上手くないので、会社規模や売上高でウチの会社を判断されて
その上で取引できないという結果に至るのであれば、それは仕方のない事で
ぶっちゃけ、そんな相手はコッチから願い下げ。(どーん)

デザイナーがいっぱいいて、売上もある大手の会社なんて山ほどあるので、
ドーゾドーゾ、そちらの方々とお仕事なさってくださいませ。

ウチからの支払いだってたったの1度も遅れたり忘れたりした事はありませんので
やましい事なんてなーんにもありませんから!


好きな事がやりたくて独立して7年目。会社を設立して5年目。
不況不況と騒がれるこの時代なのに、ありがたい事に仕事が減る事もなく
今日までやって来れたのは、もちろんまわりの方々に助けて頂いているからなんですが
今まで大切にして来た事、これからも大切にしつづけたい事は、
『決して自分を曲げない事』。

ワムハウスとして、中村 和明 個人として。

相手が大手クライアントであろうが、どんなにオイシイ仕事であろうが、
僕らが“自分らしく”できないようなら、会社なんてやめてしまいます。
別に会社である事に未練もこだわりもないしね。

そんなワケで、初の帝国データバンク 企業調査は
ワムハウスらしさ、そして中村&東野らしさを充分に伝えられたと思います!
…TDB:中村さんはちょっと困り顔だったけど。
(基本的に、企業の判断材料って決算報告書だからねぇ。
一番欲しかった情報は特に理由もなく非公開!とか言うしね。)

(補足)さすがに売上も何も教えないと、なんだか変に疑われそうなので、
後で最新の売上高はお伝えしておきました。めでたしめでたし。


ブランドも2つ立ち上げて、仕事をする相手もこの1〜2年で変わって来ているので
またちょくちょくTDB:中村さんにはお気軽に遊びに来て頂き(笑)情報更新して
行きたいと思います。

~ ~ ~ ~ ~

ワムハウスの調査依頼をTDBへ出して頂いた企業様へ


良い経験をさせて頂き、誠にありがとうございました!

誰もが真似たがる、でも誰にも真似出来ない
新しいアイデアと作品を創り続けるクリエイター×2名がココにいます!

調査結果を見て、ご自由にご判断頂いた上で、それでもこんなワムハウスでよければ
今後とも何卒よろしくお願い致します!
[PR]

by wamhouse | 2009-08-27 10:34 | 記 : diary


●業務連絡:その1。

結婚式にお越し下さいました皆様、お待たせいたしました。

受付にてお配りしましたブックレットの最終ページに記載されておりました
アドレスにアクセスして頂くと、結婚式/ガーデンパーティー/二次会など
当日の様子をご覧頂けるHPや、その他リンクをご確認頂けるページを
開設しました!

ご確認あれ!


●業務連絡:その2。

先日お伝えした「8ACHI 6ocks !!」のマーク公開!

c0188353_4233671.jpg


今はシルエットバージョンしかお見せできませんが…そのうち黒くない姿もお見せします!

アーンド!ロゴも1つ公開!

c0188353_344313.jpg


…といっても、実は「ハチロックス!!」には決まったロゴが存在しません。
創る作品に合わせて、ロゴも毎回新しい物をデザインしていきます。
あんまり自分でルール作って、ソレに縛られてもオモシロクないので
これから色々な「ハチロックス!!」をポコポコ産み出そうと思います!

既に何名(何社)かの方々から「ウチとコラボでTシャツ創って!」という
ご注文を頂戴しておりまして…誠にありがとうございます!
色んな人や 会社や ブランドや お店なんかと一緒に、
色んなモノを創って行きたいと思いますので、お問い合わせや
こんなモノ欲しい!こんなの創って!はお気軽に↓までメール!

info@8achi-6ocks.com



もしくはコチラのコメント欄に!

よろしくどうぞ!
[PR]

by wamhouse | 2009-08-17 04:05 | 記 : diary

「やる!」と決めてから3ヶ月と10日。

前日も夕立ちあり、翌日である今日の滋賀県は大雨という不安定な天気の中。

メチャ快晴!!に恵まれて!!
無事、挙式を挙げる事ができました。

なかなか会わなくなってしまった家族や親族、久しぶりに会う地元の友達と
東京からわざわざ駆けつけてくれた仲間たち、あっと驚く!お世話になっている
方々からの(BSRチームの皆様、ステキな贈り物ありがとうございました!)
お祝いと、そして最高の晴天に恵まれました。

当日の模様は専用HPを立ち上げて(すでに作ってある挙式情報HP)
来て下さった方々&近しい皆様には、なるべく早く写真等で振り返って頂こうと
思っております!

「披露宴」というスタイルはとらずに、「ガーデンパーティー」と称して
高砂も堅苦しい挨拶も出てくるのが遅いコース料理もない、だるんだるんスタイルの
イベントを企画しました。

クソ暑い&お忙しい中、はるばる滋賀県:琵琶湖畔にある「びわ湖大津館」まで
足を運んで下さった皆々様への感謝の気持ちを、色々な方法でカタチにしてみました。

喜んでもらえたのかなぁ。

友人が企画してくれた二次会にも、懐かしい顔ぶれがあつまり、もう合同同窓会状態!
みんな来てくれてありがとうでした!
今度はもうちょっと落ち着いて話したいので、また近々ゆっくり帰省します!

とにもかくにもコレにて一段落。
ちょっとした残務やどっと出た疲れもありますが、明日には東京に戻ります。

結婚式→やってよかった!

ご協力頂いた皆々様、本当にありがとうございました!
c0188353_21371411.jpg

[PR]

by wamhouse | 2009-08-09 21:37 | 記 : diary


どうせやるなら、誰にも真似の出来ない
自分たちらしいオリジナルな結婚式にしよう!

結婚式をやると決めてから怒濤のような3ヶ月がすぎました。

もうこれ以上はナイ!ってくらい、思いついてしまった事
全部やって、先程 準備も全て完了しました。

あとは明日、自分たちが楽しんで、
来てくれる人たちもみんな楽しんでくれればソレデヨシ!

今日この佳き日に。

どうか良い天気に恵まれますように!
[PR]

by wamhouse | 2009-08-08 00:00 | 記 : diary

えー先程33歳になりましたナカムラです。
0時ピッタリに田宮クンというお友達が超テンションの高い
オメデトウ電話をくれました。
いくつになってもオメデトウと言われると嬉しいもんです。

そんな誕生日にひとつニュースが。

ワムハウスとして、すでにアクセサリー・雑貨ブランドの
『elfishbell』が立ち上がっておりますが、
本日、2009年8月6日に
アパレルブランド『8ACHI 6OCKS !!』を新たに立ち上げます!

アパレルと言っても、手始めにTシャツ&キャップ等の
お手軽に手に取って頂けるようなモノからの発表となります。

……。


ん?


え?そんだけかって?

HPのアドレスやら、ロゴやら、キャラクターやら、商品画像やらはって?

…ハイ、忙しすぎて今日この日に間に合いませんでしたー!笑

ぶっちゃけ80%出来なので、ぼちぼちとお見せできていくと思うのですが、
何せ明後日の結婚式準備が大変で…ユルシテクダサイm(_ _)m

あ、ちなみに

ハチロックス!!

と読みます。

どうしても8月6日に立ち上げたかったので、発表だけですが
やっちゃいました!

『elfishbell』と共に、ちょっとイイモノ ごあんないしますね!

乞うご期待!



さー今から車で滋賀県に移動だ!
[PR]

by wamhouse | 2009-08-06 00:22 | 創 : work