4/1@三郷から始まった、約2ヶ月、全国10都市14公演に及ぶ
中川翔子コンサートツアー「Prism Tour 2010」
5/23(日)のパシフィコ横浜で無事大団円を迎えました。

正直、まだ終わりたてホヤホヤで身体も頭もぼーっとしていて
何を書けばいいやら…なのですが、とにかくたくさんの方々に
お礼が言いたくて、その気持ちを忘れないように記しておこうかと。

しょこたんの初アメリカ遠征にVJとして同行してから
ファンクラブイベントや日本武道館でのライブを経て
今回のツアースタッフ入りをしたワケですが
それはまぎれもなく、人がつないでくれた結果です。

先輩である石塚さんが声をかけてくれて
仕事仲間である塚っちゃん、池ちゃんが現場に呼んでくれて
柳さんがつないでくれて
市川さんが任せてくれて

たくさんの人たちがチャンスをくれた結果
プリズムツアーの一旦を担える事ができました。


今回はほぼ全曲の映像制作担当だけでなく、
コンサート演出全般を考えるところから参加させてもらいました。

いとうのいぢ先生と長濱博史氏×サンライズさんという奇跡のコラボ。
いとうのいぢ先生とスタイラスさんが産み出した、踊る3DCGジュエルちゃん。
木村みお先生のプロフェッショナルなヴァイオリン演奏による「Angel Night」映像。

果てはスペシャルゲスト:中島愛ちゃんの登場に合わせた
『マクロスフロンティア』スペシャルPVの編集までやらせてもらえて。

映像単体での演出ではなく
音と照明と電飾とステージセットと振り付けと衣装とヘアメイクと
全てを総合的に演出したコンサートができたと自負しております。

おかげで自信を持って“自分の作品”と言える仕事になりました。


もちろん、僕はひとりでは何もできない人間です。

心強く、優しく、そしてプロフェッショナルな仲間がいてくれたから
こんなにも達成感のある、楽しい仕事が出来たんだと思います。

みんなで創ったツアー。

本当に心からそう思えるツアーでした。



毎会場、とても楽しそうに歌うしょこたん。
彼女は歌手として大きな成長を遂げたと思います。

力強いバンドサウンドと、しなやかなダンサーを従え
ジュエルちゃんに魔法をかけられた彼女は
時にカワイく 時に激しく 時に切なく 時に神々しく
堂々と40曲を歌い上げました。

全て終わった後の楽屋で
「終わりたくないなぁ」
と少し笑いながらつぶやいた姿を観て
本当にこのツアーを楽しんでたんだなぁ、となんだか嬉しくなりました。


ツイッターで、いとうのいぢ先生やメグロックちゃん、ファンの方々と直接つながり、
ありがたい言葉や感想もたくさんいただき、ひとつひとつの言葉が
僕を後押ししてくれました。全ての言葉が僕の宝物です。
(ツイッターってホントすげぇ!)

僕らスタッフがお客さんと接する事なんてほとんどありません。
主役はしょこたんなので、当然それでいいんですが、
しょこたんファンは、我々スタッフにまで
「ステキなライブをありがとう!」
と声をかけてくれました。
素晴らしいファンの方々に囲まれて、しょこたんは幸せですね。


一生忘れられない2ヶ月間。
たくさんの人に支えられて走り抜けた2ヶ月間。
しょこたんを座長に、全国をまわったメンバーは家族のようでした。

全てが終わった日、軽い打ち上げの後 家路に着いた朝方
誰もいないリビングでぼーっとしていたら
不意に涙が出ました。

ほっとした安堵感と
終わってしまった寂しさと
楽しい2ヶ月をみんなと過ごせた嬉しさと

色んな感情が一気に溢れて来て
涙が止まりませんでした。

こんな涙が流せる事なんて、一生のうちあと何回あるだろう。


「ホントにお疲れさま!泣いたらイイよ。
 だって頑張ってたし、誰よりもこのツアーを愛してたもの......」
一緒にツアーを創って来た市川さんからとてもあたたかいお言葉。
ちくしょう!泣いちゃうよ!



ジュエルちゃんを産み出して下さったいとうのいぢ先生に
全スタッフ+バンドメンバー+ダンサーの皆様に
ほんの少しでも関わって下さった関係者の皆様に
コンサート会場に足を運んで下さった皆様に
行きたくても行けなくて、それでもしょこたんを応援してくれる皆様に
一番がんばったしようこちゃんに
そして、ジュエルちゃんに

(本当はひとりひとりにちゃんとお礼が言いたいんです!)


本当にありがとうございました!


世界はきっとつながる。
人もきっとつながる。


今日のところはひとまずこんなところで。

<追記!>
c0188353_1161548.jpg

2010.3.31 @ 三郷市文化会館(ゲネプロ後) GIZA☆CREW出港式!

BGM♪「Shiny GATE」

舞台監督:田村さんが全スタッフひとりずつ、セクションと名前を呼び出して
全員ステージに上がってもらいました。

“どうせやるならちゃんと演出しよう!”
と、GIZA☆CREWのロゴCG映像と、なかむーMIXの「Shiny GATE」を
急遽創ってみんなで記念写真!

そう!お気づきでしょうか!
ツアーファイナル:横浜のラストに流した「Shiny GATE」は
ココから伏線を張っておったのです!!!

僕の中では
プリズムツアー:テーマソング(表)『rainbow forecast』
プリズムツアー:テーマソング(裏)『Shiny GATE』
なーんて思ってました。w

…この頃のなかむーは髪→真っ黒ですね。笑

みんなのヤル気にあふれたすてきな笑顔は、14回終わった後も変わらず
否、もっとすてきな笑顔でしたとさ。

おしまい♪
[PR]

by wamhouse | 2010-05-26 08:16 | 創 : work

2010年5月6日。
新宿。
謎の「S」。
大事件発生。







真夏のような炎天下の中、お猿さんたち@新宿で大暴れ!

演出やら舞台監督やら音楽制作やら色々とやらせて頂きました。

大勢の方々に足を止めて頂き、
たくさんの知人から「TVで観たよ」と連絡ももらいました。

ボス猿:成宮クンはとってもイイ人&イケメンで
快くご協力頂けました!イイ人&イケメン…もう無敵じゃないか。

成宮寛貴さんをはじめ、ダンサー&劇団員の皆様、スタッフの方々、
そしてご協力頂いた関係者の皆々様、本当にありがとうございました!!

あーおもしろかった!

…あのダンス曲とダンス…
…もちろんこのイベント1回きりのスペシャルなんだけど…
…もったいねぇな…と思うくらい…イイ出来だな…(自画自賛)

ストライド!遂に日本上陸!

ストライドって?
[PR]

by wamhouse | 2010-05-12 21:36 | 創 : work