「ほっ」と。キャンペーン

緊急災害時の連絡手段として
僕の分と、奥様の分、iPhone買いました。
ケータイがつながらなくても、Skypeでつながるように。

iPhone買ったらとりあえずコレ入れとけ!アプリを
Twitterで募集→親切な皆様から教えて頂いたのでメモ。


Light(懐中電灯)
FaceMakerAd(顔文字登録)
Wunderlist(ToDo管理)
GRContact(連絡先管理)
Photo-Sort(写真管理)
食べログ
ぐるなび
Amazon.JP
セカイカメラ
価格ポン!
クックパッド
タクっちゃう(タクシー代換算)
AudioGalxy
サクっと交換
8ミリ(動画)
周辺便利ナビ
Adobe Ideas
Puffin(Flash動画再生)
Weathernews
日本交通(タクシー呼べる)
麺通(自分の周りのラーメン屋表示)
TiltShiftGen
Hipstamatic
GoodReader
VoiceTra
Evernote
Dropbox
ツイキャス両方
Twitterクライアント
Keeper
iMemoryGraph
Akinator
Skype
Shazam
iBook
squeeze it!(写真)


まだまだ募集中!


2011.03.30 追記
正規のアプリではないものは削除しました。
悪い事したらいかんよ!
[PR]

by wamhouse | 2011-03-30 02:39 | 記 : diary


昨日書いた記事を全石連に送ってくださった方がいらっしゃいます。
(Oさん、ありがとうございました!)

以下、全石連からのお返事です。



From: "全石連企画調査G"
日付: 2011/03/17 10:11
件名: 【全石連】ご意見ありがとうございます

東北地方太平洋沖地震で影響を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
このたびは「石油広場」へご意見いただきありがとうございます。
http://wamhouse.exblog.jp/16064452も拝見させていただきました。
ご心配をおかけして誠に申し訳ありません。
給油待ちの車輌が列をなして、本当に給油を必要としている方々に
十分な燃料がいきわたらない状況を大変遺憾に感じております。
石油販売業界としては、渋滞に関しては今のところ店頭でポスター掲示をして
不要不急の給油は控えていただくようお願いをし、在庫の少なくなった
ガソリンスタンドにおいては緊急車輌のみへの給油に絞りスタンドを
一時休業することで渋滞を緩和させようと対応しております。
併せ、製品入荷がスムーズに行くように関係先に要請をしております。
顧客の方々もそれぞれ事情があるのでしょうが、スタンド側でどんなにお願いしても、
なかなかコントロールが効かない状態です。
車輌ナンバーで給油日の制限を設けるなどを業界として申し合わせることは、
独占禁止法に抵触することになりますので、実施できないことを申し添えます。



結論から言うと、国や全石連や各ガソリンスタンドでコレをやると
『独占禁止法』違反なんだそうです。

こうなったら、いよいよ自主的にやるべきなんじゃないだろうか??

自主的に“独占”される分には何ら問題ないでしょう。

発案者である茂木さんにもご相談しました。

自主的に給油を制限して、
被災地に赴く緊急車輛や被災地の方々に
ガソリン・給油などの燃料をまわしましょう!!!

あきらめねえぞ!!
[PR]

by wamhouse | 2011-03-17 11:23

今回の地震により、被害にあわれた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

…ウチも少なからず被害を受けました。

弊社の所在地は東東京の湾岸エリア。いわゆる埋め立て地です。
そりゃもう揺れました。

書斎の本棚は全て倒れ、中身は散乱。
リビングでは、テレビが目の前で倒れて大破しましたが
もはやそれどころではありませんでした。
階下のスタジオも、機材が散乱してほぼ全滅です。

それでも生命は助かりました。
家族全員、ケガなく避難できました。
とてもラッキーだったと思います。

この地震でたくさんの生命が亡くなりました。
人。動物。植物。
生命だけでなく、建物などにも甚大な被害を与え
原発の復旧は遅々として進まず日々悪い方向へ。
(東京電力がんばれ!最前線での闘い、本当にありがとう!)
震源は頻繁に場所を変え、まだまだ余震も続き、
今や日本中が不安な日々を過ごしています。

それでもこの日本のすばらしいところは
ネットでもリアルでも、声を掛け合い、協力し合い、
暴動や略奪が起こる事もなく、助け合って
もう復興に向けて動き出している事です。

…一部のバカを除いて。

メディアの情報に踊らされて、食料や水を買い占めるバカ。
たいして乗らないクセに、車のガソリンを入れに並ぶバカ。
「天罰だ」と暴言を吐く大バカ。あ、コレは石原慎太郎だけですね。

特にガソリンや軽油の燃料不足は
今にも被災者の生命を奪いかねない深刻な問題です。

そんな折、脳科学者:茂木健一郎さんがTwitterでこのようなつぶやきを。

ガソリン・スタンドの行列が、看過できない長さになっている。
政府は、物資の輸送などの業務に関わる車を優先させる措置を
早急に打つべきと考える。

輸送にかかわる業務車等を除いた一般車は、たとえば、
ナンバープレートの末尾の数字による給油規制をすべき。
そうでないと、インフラが破綻する。

…ナイスアイデア!さすが茂木さん!!

ワムハウスのデザイナー:なかむー、さっそくコレを実行に移しつつ
拡散する事にしました。

c0188353_2214426.jpg

某有名アニメの雰囲気に似ていますが…パクりましたー!笑

ナンバー末尾が1の人はちょっとラッキーですけど、
この際、わかりやすさ優先で。
日にちの末尾数字=ナンバー末尾数字で給油制限をすれば良い。
国や行政ができないなら、もう自主的に制限すれば良い。

該当日は優先的に給油できるワケじゃないからね!アタリマエだけど!


「ヤシマ作戦」と銘打って、みんな節電に協力し
輪番停電の回数も少なくて済んだりしています。

「ウエシマ作戦」と銘打って、みんな「どうぞどうぞ」の
譲り合い精神で、コンビニやスーパーでの買い占めが
少なくなりつつあります。
(※ダチョウ倶楽部のネタから=上島さんの名前を取って)

一刻も早く、極寒の中で救援を待つ災害地に救援物資を届ける為に!
出来る事をやりませんか?

ウチの車のナンバー末尾は「6」なので、26日までは給油を行いません!

自主掲示用にこんなのも創りました。
c0188353_2273495.jpg

ポストカードサイズで創ってあるので、プリントアウトして
自分の車のナンバーを書き込み→自分の車に掲示して使用。

印刷用データもあるので、欲しい方は以下よりゲットしてください。
告知用PDFデータ
自主掲示用PDFデータ
そしてバンバン拡散してください。著作権なんてフリーでいいです。
※画像の左上にある「ファイル」メニューからダウンロードやプリントアウトができます。

これから日本は大変です。
明日がどうなるかなんて僕にもわかりません。

でも。
仕事もして!子育てもして!家事もして!
まだ復旧できていない家&スタジオの片付けもして!
そして、他にも僕に出来る事があるのならば
何でもやろうと思います!

またワムハウスとしても、何か出来る事はないか
現在模索中です!

大地震をキッカケに今、日本がひとつになりつつあります。
『絆』を大切にして、みんなでがんばりましょう!!
[PR]

by wamhouse | 2011-03-17 02:34 | 記 : diary